人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン、こんなチョコはいかが?

 かなり前の記事にも書きましたが、最近購読し始めた貧困のない世界を作る!フェアトレードの話というメルマガに掲載されていました。

奴隷が作るチョコレート~チョコレートを知らない子供たち
奴隷労働の子供たちの日常

 無造作にいくつも購買される義理チョコの裏で、遠い国の子どもたちが泣いているのかと思うと、本当に先進国の無知というのは罪だなあと実感します。日常の何気ない消費生活の裏で、どんな人たちの働きがあるのか知り、次にどうしていったらいいのか考えて実行すること。一人ひとりが少しライフスタイルを変えるだけで、大きく改善される問題が数多くあります。動物、環境、そして遠い国の子どもたちのためにも。
 今年のチョコはフェアトレードものにしようかと思います。私は牛乳アレルギーの息子におっぱいをあげないといけないので、乳成分が入ったものは食べられませんが(「私が食べる」って、もともとバレンタインでないのかい?)。皆さんもいかが?
by fussyvet | 2007-02-07 11:23 | こうして社会は回ってる
<< 動物を飼うためのマナーとか、今... 不用動物引き取りの高額有料化は可能か >>