人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神を盾に取られる

神様を信じていない身近な人たちから、私の神様を信じる気持ちや神様自身を利用して言われるのが嫌い。神様を信じてないのに神様を盾に取る人たちが嫌い。

キリスト教圏に留学して以来、キリスト教を”知っている”という指導教官。
「私が知っている限り、宗教は時間を取らせる。今は研究に時間を割くことが大切。神様は心の中で思っていればいいんだからね。」
何も知らないくせに分かったような口をきく。大嫌い。

子供ができず、「どうしてできないんやろ?」と悲しむ私に、信仰に理解はあるがノンクリスチャンの夫が言った。
「こればっかりは分からないからな。それこそ、”神のみぞ知る”よ。」
「神様のこと、信じてない癖に、こんな時だけ神様を持ち出すな!」
怒ってやった。

どうだ、神様が与えてくれたぞ。
神様を信用しろ>夫
by fussyvet | 2005-06-07 07:03 | 神様を愛してる
<< おえっ… 最悪のことを想定しながら生きる... >>