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Twitter上で行政へ「声」を届けることを求める動きについて

 3.11の震災後、特に福島第一原発の半径20 km圏内の警戒区域への切り替えが決まった直後から、動物愛護運動活動家によってTwitter上で国・地方の行政機関などへ「声を届けてください」の呼びかけが盛んになり、あっという間に広まっていった。その結果、環境省などにはメール3,000通が送信され、ファックスは山積み、そして電話は鳴りっぱなしになった。

 通常、国、地方問わず、行政機関の担当者は数人。呼びかけに応えた複数人が電話をかければ、それだけで担当者の手は塞がってしまう。その間に、来客があっても、特に福島県の機関へ住民が訪れたとしても、その人たちは電話のために応対してもらえなくなってしまう。動物愛護の活動家によって行政機関がマヒしてしまうのだ。経験を積んだ団体などは、まとめて然るべきところへ要望書を提出しているから、そのような呼びかけをする人は概して個人であることが多い。

 どうして、特定の機関をマヒさせるような行動をとるのか、私には全く理解できない。たくさんの声が届けられれば、「行政」が動くと思っているみたいだけど、それは全く見当違いである。行政は「法律に従って」、粛々と業務を全うするのみである。該当する法律もないのに、「たくさんのご要望にお応えして…」とは絶対にならない。国権の最高機関は国会。地方であれば地方議会。そこで法律を作ってもらわねばならない。そのためには力のある議員に声をかけるしかない。

 福島県が20 kmの愛玩動物の保護に入るらしいが、その決定は多くの個人がかけた電話の結果ではない。組織だって行われた要望書、協議の結果である。個人の声で地方行政が、はたまた国が変わるなら、こんな簡単な世界はない。

 私が最も腹立たしく感じるのは、そのような活動家の無分別な行動で、「動物愛護」に違和感や嫌悪感を感じる人を増やすだけだと思う故からだ。古くから活動している人たちは、なぜに同じことを繰り返すのか。もういい加減、気づいてほしい。

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by fussyvet | 2011-04-28 13:53 | 動物

合成洗剤なら動物データを利用しているはずで…

同時期にニッサン石鹸へ動物実験の問い合わせをされた方がいらっしゃいます。こちらによれば、ファーファブランドはユニリーバとライセンス契約を結んで、継続的にユニリーバへ契約料を支払っているという回答がニッサン石鹸から返ってきたということでした。ネットで検索すると、もともとファーファブランドはユニリーバが発売したもので、それをニッサン石鹸が譲受したようです。ユニリーバが動物実験をしていないという話は聞いたことがありませんから、ニッサン石鹸の一部の商品については、動物実験を行って開発された商品を譲り受けて売っていることになります。

もともと合成洗剤は開発過程で動物実験を行っているはずですから、当然といえば、当然の結果なわけで…。本当に動物データを基にしていない洗浄剤は、やっぱり純石鹸ぐらいじゃないでしょうか。

他社の動物実験を行って開発した物質を使って販売していれば、「動物実験をしていないメーカー」と勧められ、自社で実験を行っている企業は不買運動の対象にされるという構図はとても不公平ですよね。動物実験を行っているメーカーは動物実験代替法の開発に資金を出したり、自社で研究を行ったりしていますが、もし、これらの試験法が動物実験代替法として認められた場合、現在「動物実験をしていない」と称賛されているメーカーも製品開発の段階で利用するのではないでしょうか。これはやはり、「動物実験をしているメーカー」として非難されている企業にとっては、不公平感を伴うものではないかな。

合成洗剤を買うのであれば、動物実験をしているかいないかにこだわる必要はないと感じています。どこの製品も直接的であれ、間接的であれ、動物データを利用しているはずですから。Veganでありたいなら、純植物性純石鹸を選ぶしかないのだろうと思います。

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by fussyvet | 2011-04-14 11:31 | 動物

企業側も動物実験の問い合わせにはうんざりしてる?

今はやりの「すすぎ1回」の洗剤を調べていくうちに、ニッサン石鹸の「ウルトラファーファ」を見つけた。合成洗剤には必ず動物実験が行われているものと思っていたが、このニッサン石鹸については動物実験に反対するあちこちのサイトで「動物実験をしていないメーカー」として挙げられている。一企業に問い合わせたことなどなかったけれど、「本当か?」と思い、問い合わせてみた。実際に帰ってきた返事は下記参照。

メール受信担当者の転送したメールをそのまま使って返信とするところなど、こういう問い合わせが多くて辟易しているという雰囲気が感じ取れる(転送先の担当者に「ご苦労様です」って、あなたねぇ)。が、照会内容の「いかなる動物実験のデータも利用していないか」については、直接回答されていなくて、謎のまま。そのまま、ひな形の文章を利用したような印象を受ける(他のブログにあった文章と今回の回答文がほぼ同一)が、まあ、とりあえず、そういうことでした。

やってみて、あまり気持ちのいいものではないな…。


送信者 ニッサン石鹸(株) 長** < ******@nissansoap.co.jp >
日時2011年04月11日 13:11
宛先
TO: ****@*******
件名Fw: ウルトラファーファ(すすぎ1回)について


○○様

お問合せの件ですが、弊社で行ったり、外部に委託したりしておりません。
また、今後も行う予定はございません。
ニッサン製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

*************************
ニッサン石鹸株式会社 東京本社
お客様相談室  長** *
TEL 03-*****、 FAX 03-*****
E-mail : ******@nissansoap.co.jp  
*************************


----- Original Message -----
From: mori****
To: 長** *[ニッサン石鹸?] ; 木* *夫[ニッサン石鹸?]
Sent: Friday, April 08, 2011 4:10 PM
Subject: Fw: ウルトラファーファ(すすぎ1回)について


ご苦労様です。
転送しますので対応の程よろしくお願い致します。

森* *義


----- Original Message -----
From: ****
To: <******@nissansoap.co.jp>
Sent: Friday, April 08, 2011 3:39 PM
Subject: ウルトラファーファ(すすぎ1回)について


> 初めて質問させていただきます。
>
> 御社でもすすぎ1回の衣料用洗剤が発売されたのを知りました。従来より、新規日用品用化学物質の市販化には動物実験が必要であると覚えております。
> 「動物実験反対」を唱える団体などがインターネット上で発表している「動物実験をしていないメーカー」の中に御社が含まれていることも覚えております。
>
> ウルトラファーファ開発に際し、御社では動物実験を行っておられないのでしょうか?あるいは、御社の研究施設では行っていなくとも、外国の試験実施者に委託してはおられないのでしょうか?また、いかなる動物実験のデータも利用されていないのでしょうか?
>
> 以上、非常に関心をもっております。購入の際の参考にさせていただけたらと思います。
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> (住所)
> (氏名)
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by fussyvet | 2011-04-11 15:46 | 動物