<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「動物愛護管理法」の改正を求める署名

NPO法人 アニマルレフュージ関西のニュースレターに「動物愛護管理法」の改正を求める署名が同封されていました。自分が信頼している動物保護団体からの要請ですので、ここに直接ご紹介します。

実施団体:THEペット法塾
URL: http://www.the-petlaw.com/

ここから署名用紙のダウンロードおよび郵送申し込みができます。

上記サイトをよくお読みになったうえでご賛同いただける方はご協力いただきますようお願いいたします。

※本ブログはリンクフリーですが、本ブログ内の文章の転載については、リンク等により記載元としてこちらが分かるようにし、かつ、同一文章を修正または一部抜粋することなく全文を記載してください。同一日付内文章の無断での一部抜粋および加工転載は一切お断りします。
 管理人は仕事、育児および家事にと綱渡り生活を送っております。申し訳ありませんが、いただいたコメントおよびメールについて、個別に返信することができません。ご了承ください。
[PR]
by fussyvet | 2011-03-24 09:57 | 動物

アメリカの経済学者「経済的損害よりも人的被害の方がずっと大きかったことに感謝してよい」

下の動画の0:37辺りから、アメリカのユダヤ人経済学者Larry Kudlowが、"The human toll here looks to be much worse than the economic toll and we can be grateful for that."(人的被害の方がが経済的損害よりもずっと大きかったようだが、我々はこのことに感謝してよい)と発言してる。



石原都知事の「天罰」発言がマスコミを介して非難を浴びているが、もともと舌足らずな輩だ。今回の問題発言も平和ボケした日本人を非難する意図があったのであって、なにも被災者自身を指したものではなかったと感じてる。それよりも、上のLarry Kudlowの発言の方がよほど頭にくるのは私だけだろうか。

※本ブログはリンクフリーですが、本ブログ内の文章の転載については、リンク等により記載元としてこちらが分かるようにし、かつ、同一文章を修正または一部抜粋することなく全文を記載してください。同一日付内文章の無断での一部抜粋および加工転載は一切お断りします。
 管理人は仕事、育児および家事にと綱渡り生活を送っております。申し訳ありませんが、いただいたコメントおよびメールについて、個別に返信することができません。ご了承ください。
[PR]
by fussyvet | 2011-03-16 05:48 | 世界の話

これ以上、糾弾しなくてもよいと思うのは私だけだろうか

どうやら、京大で発覚したのを初めとした一連の入試投稿の容疑者が逮捕されそうなのだけど、ちょっと個人的にいろいろな思いが頭を駆け巡っている。

自分が同時期の受験生だったら、許せなかっただろうと思うし、実際に特定されたという報道が流れるまでは、「まったく不届きな大ばか者め」と思っていた。が、一連の報道の中でどうやら父親の存在がみえないこと、心療内科を探す投稿があったことからすると、母と祖父母に迷惑かけられない「後のない浪人生」だったのだろうと想像してしまう。不正をせずとも受かる大学では、自分自身でも周囲からも許容されなかったのだろうか。自分のことに置き換えてみると、息子を追い詰めないようにするには…と考え込んでしまう。

大学が告訴を取り下げれば、彼は前科者にならずに済むのだろうか。不正はまかり通らないことは本人だけでなく、周知もなされたわけだし、既に合格が決まっていた早稲田大学については審査して、不正による合格であると判明したら合格を取り消すことだけではダメなんだろうか。彼を不起訴にしたら、再犯や模擬犯が出現するのだろうか。これ以上、追い詰める必要はないと思うのは甘いのだろうか。
[PR]
by fussyvet | 2011-03-03 14:39 | 徒然