人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっすぐではない道

臨床検査技師の卵君に卒業したらどうするのか尋ねてみた。
「保健所か病院に…。」
かって保健所に勤務したことがある私は即行で前者を否定した。

その続き。
「実は医学部へ入り直そうかと…。」
彼はかって医学部を目指していたことは知っていた。そして、やはりその夢を諦めきれないのかと思った。
「どうして医者になりたいの?」
「やっぱり人を助けて感謝されるっていう仕事はいいじゃないですか?」
久しぶりに純粋な若者の言葉に感動させられた。

聞けば、彼の指導教官も医学部以外で修士まで取って一流企業に就職し、そこで「いい製品を造りたい。」のにそうでない会社に疑問を感じ…話が長くなるので、要は再び医学部に入り直して医者になった”くち”だという。
私ももはや「まっすぐな道」からは外れた者である。気付かなかったが、こんな近くにも「まっすぐな道」から外れて人生をやり直していた人がいたなんて…。そして、この目の前の若者も悩みながらも自分の人生を生きるために「まっすぐでない道」に入ろうかとしている。
とても勇気づけられる。抱えている思いはそれぞれに違うが「まっすぐでない道」を歩く者。大変だろうと思う。私自身、いつもいっぱいいっぱいで歩いてきた。それでもまだ生きている。
この先のことなんて誰が分かるか?思ったようにやればいい。私も思ったように、しかしひねくれず、一歩前を見据えて歩いていきたい。
ボチボチっと頑張っていこう。
by fussyvet | 2004-08-30 16:40 | 徒然
<< 足りないもの エキブロ病院からの企画物-トラバです >>