人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また報道の罪?

北朝鮮による拉致被害者を救う会に批判が寄せられているらしい。訪朝から戻ってきた首相に批判を浴びせたことへの批判らしい。「少しは感謝したらどうなのか?」「一部の子供が戻ってきたことは喜ばないのか?」など…。首相帰国直後のニュースを見ている限りでは、確かに私も「これまでの首相に比べたら、子供を連れ帰っただけでもすごい成果だと思うのに、小泉さんが可哀想だな。」と思った。
けれど、救う会の人は首相にはお礼も言っていたとのこと。それはテレビ画面からは伝えられなかったように思う。被害者の非難の言葉だけを強調するような報道をしたかったのだろうか?もしかしたら、北朝鮮利権の人からの圧力?いろいろと想像してしまうが、そのことで被害者の人たちも小泉首相も傷付けることになったのであれば、本当に責任を感じて欲しい。
普通に生活をしていた人が突如目隠しをされて舟に乗せられ、言葉も通じない、見たこともない国に連れて行かれ、そこで何十年も生活することを余儀なくされ、家族の元に帰れると思った時にも更なる困難が襲い、自分の子供/孫たちは拉致した国の言葉しか話せず、コミュニケーションを取るのも難しい。
人の痛みが分からない、想像力に欠ける者が権力者になった場合に起こる悲劇は想像を絶する。二度とそんなことが起こらないように祈るばかりだ。
by fussyvet | 2004-05-27 09:32 | こうして社会は回ってる
<< 女性が犯罪を犯したら「元気な女... がんばれ、お巡りさん! >>