子供を生んでから知りたいこと

母がこんな私ですら生まれてきたことを喜んだことが本当のことかどうか。
女は弱し、されど母は強しというが、本当かどうか。
子供の存在だけを支えにして生きることしかできない女にならないことができるかどうか。
「子供を育てなければ一人前じゃない。」という傲慢な考え方が間違っていることの実証。

 強くなれたらいい。楽しみが増えたらいい。が、子供に自分の存在を被せて生きたくはない。子供は神が私の体を利用して作った別の生きもの。彼は彼の幸せを探しつつ、生きられるものになって欲しい。私はできる手助けをするだけ。
[PR]
by fussyvet | 2005-11-28 10:23 | 家族
<< 妹への誕生日プレゼント 「低レベル」 >>