人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラベルバトン

 sarasaさんから渡されたトラベルバトンです。

1. 今までで最高に良かった国内旅行先

 難しい…。長崎で除夜の鐘代わりに聞いた汽笛の音も忘れられないけど、やっぱり信州の開田高原かな。昔の友達とよく車で出かけました。春先には山菜採り、夏には避暑がてらとうもろこしや蕎麦を頬張る。泊まった民宿たきざわのおばあちゃんは優しくて、料理はおいしくて、最高でした。毎年毎回利用していたのだけれど、元気にしているかな。懐かしくて少し涙がにじみます。

2. 今までで最高に良かった海外旅行先

 こないだ夫と行ったドイツ…と言いたいところだけれど、う~ん、やっぱりオーストラリアかな。初めての海外旅行はマレーシアのコタキナバルだったけど、渡航は一人だったものの、現地では当時海外青年協力隊で赴任していた学生時代の同級生と一緒だったので、完全な一人旅はこのオーストラリアが最初なのです。ケアンズからエアーズロック、またケアンズに戻ってグリーン島にキュランダ、オプショナルツアーで参加した夜行性動物探検ツアー、どれを取っても最高でした。エアーズロックは当日アボリジニのお葬式があり、登ることができませんでしたが、その出来事すら、何とか原住民の意思を尊重して共存していこうとしていることを感じさせられて感慨深かったし、キュランダは趣あるトロッコ列車に小さな村で入った小さなベジレストランのストイックな感じのお兄さんがよかったし、夜行性動物探検ツアーは当たるも八卦当たらぬも八卦でカモノハシを遠くから観察したりして、これまた自然を大切にしている感じでよかったし、ガイドの兄ちゃん姉ちゃんは日本語が達者で超おもしろかったし…。絶対、オーストラリアに移住しようと思ったし、今でも思っています。

3. これから行ってみたい国内旅行先

 う~ん、のんびりできればどこでもいいけれど、まだ行ったことのない高知とか秋吉台とか山陰とかかな。

4. これから行ってみたい海外旅行先

 子供の頃からの憧れだったアフリカはいつか行きたい。それから、アメリカ。そして、大好きなオーストラリア。北欧の白夜も体験したいし、桂林のあの幻想的な景色も見てみたい。思いは尽きません。

5. 次にバトンを渡す人5名

 で、やはりおこがましくて指名できない小心者は、任意とするのでありました。自由によろしくお願いします。
by fussyvet | 2005-09-07 03:26 | 世界の話
<< いたずらっ子よ ミュージカルバトン >>