人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり不愉快に感じたこと

 学費稼ぎのため、私は派遣会社に登録し、そこから派遣という形で月12,3日、アルバイト的に獣医とは全く関係のない仕事をしている。月12,3日とあるが、本来の契約では月10~12日であり、毎月希望勤務日数よりも1,2日多く入れられている。そんな中、悪阻がひどくなったので7月の仕事は10日に収めて欲しいと希望を出した。その結果、11日の勤務日数になった。
 皆、私の体調を気遣っているという派遣会社の担当者が私の様子、今後の予定を聞きにきてくれた。日程上辛い場合がある時は変えてくれるという。ありがたいと感謝した。
 が、その人との面談とは入れ違いに携帯に派遣会社の別の人から電話が入っていた。何かと思って掛け直すと、シフト交替のお願いであった。依頼された通りに変更を飲むと、今の私にはかなり無理がある。その旨を言うと、その電話の向こうの担当者曰く、「○○さん(私のこと)が妊娠されたということで、他の皆さんにも日数的にかなり無理をしていただいてまして…。」「?!」一瞬、罪悪感を感じた。しかし、すぐに思い直した。私の妊娠のせいにされたって、恒常的に契約日数より多い勤務を余儀なくされており、7月の実際の勤務日数にしても前月より1日減らされただけに過ぎない。それなのにあたかも全て私の妊娠のせいだというような物言いは何なんだろう?そこまで負い目を負わされるほど、私は現段階の労働日数では特別扱いされていない。同じ派遣会社でさっき会った人とこの電話の担当者の物言いの違いは何なのか?因みにこの不愉快な電話の主は女、面談で会って気遣ってくれたのは男である。
 公務員をしていた頃、不夜城と名高い本庁へ転勤したばかりの女性が妊娠した。その人を指して、私の直属の上司は「あれは迷惑だ。○○ちゃん(私のこと)はそんなことをしてはいけないよ。」と言った。まだ入り立てだった私は、そういうものかと流していたように思うが、私はその女性がずっと不妊治療を受けていたことを知っていた。不夜城への転勤と不妊治療の成果がたまたま重なっただけで、妊娠というものはこうも悪者になるものかと思った。
 妊娠した女性が負い目を感じなければいけないような状況、更にはそれを全ての理由にして負い目を何倍にも重ねられること、そんなのはおかしい。勿論、人に気を遣わせないように、また甘えすぎないようにしなくてはいけないし、自分がこなせない部分は他の誰かに負ってもらっていることも覚えておかなければならない。けれど、今日の電話はかなり不愉快だった。全てを妊娠の負い目にされるのなら、妊娠する可能性のある女性は”子作り”を考えた日から仕事を辞めなければならなくなる。そこまで個人の女性に求める社会に「少子化対策」など無理である。
 面談であった男性社員は、「契約期間は気にせずに無理しないで下さい。」と言ってくれたのだが、電話の女性の言葉により、「そんなこと言うのなら、とっとと辞めさせて欲しい。」と思った。
by fussyvet | 2005-06-27 16:12 | こうして社会は回ってる
<< 鶏の殺処分風景より タイトル無し(考えつかない) >>