愚痴

 子供が生まれる時、つまり妻が出産する時、今日日多くの夫達は病院に駆けつけ、産室の外で待っているものだと思っていた。私が古いのか?
 昨夜、今通っている産科では、パパになる旦那も一緒に何度か”お勉強”しに通うらしいという話から、「出産時でも仕事が休めないかも。」という話になった。
「なんで?出産休暇とか育児休暇とか、男にもないの?」
「あると思うけど、なかなかそう言ってられないし…。」
「○○さんや、××さんはどうしてたの?」
「部署によっても違うしな。」
「あっそ。二人で作ったのに、生むのは独りぼっちで生むのかいっ!動物の♂と同じやん。♂は作りっぱなし。生んで育てるのは♀!」
 そのまま背中向けて眠ってやった。

 …おっと、勢い余ったが、動物種によっては夫婦で育てる動物もいたな…。集団で育児する動物もいるし…。なんじゃ、人間なんて動物以下じゃないか!

 どーでもいいけど、本当にこの国も社会も男達も変わんねえ限り、少子化対策なんかあり得ないっ!子供は女一人で作るのでも生むのでも育てるのでも、何でもねぇんじゃっ!女だけ、学校辞めて、仕事辞めて…女だけで生めるかっ!
 いーよ、いーよ、一人で生んでやるよ。どうせ、生まれてきたのも一人っ!生むのも一人っ!夫なんて当てにしない。当てにするのは神様だけ!
 う~ん、マタニティブルーに拍車がかかる。一人で生むなんてやーよっ!
[PR]
by fussyvet | 2005-06-03 06:41 | 家族
<< 「震える獣医師」 幼若動物を販売することの弊害 >>