人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受難

 数日前から気持ちがとても不安定です。仕事している時はいいのですが、一人になるといろいろ思い出したり、考えすぎたりで気が付けば泣いている。体調もすぐれないし、このアンバランスさはホルモンのいたずら?えっ、妊娠?…などと妄想だか本当だかわからない思いにまでいたる。

「洗礼を受ける前の自分のことを思い出さされているのかも知れない。真面目でしっかりした仮面の下に傲慢さと自己愛と孤独で荒れ果てていた罪深いこれまでの、そして多分、今の私。思い出したくないことを思い出して、苦痛に喘いで…、『お前は業が深いから、イエスと一緒に苦しみなさい。』と神様に言われているのかも知れない。」

 明日25日は受難日。イエスが拷問を受け、十字架を背負って引き回された上、はりつけにされた日。イースターは聞いたことがあっても前に受難日があることを知る日本人は少ない。罪のないイエスにそんな仕打ちをした人間の罪、私の罪。聖人の中でこんなに悲惨で屈辱的な最期を迎えた人はいない。

 神様、過去を思い出すのは辛いです。心がフラフラしているのは辛いです。イエス様が受けた苦痛、悔しさに比べれば大したことないってことは分かっています。でも、あなたが敢えて思い出させるのは、少し調子がよくなってくるとすぐに木に登ろうとする猿でオタンコナスな私の襟を正させようとしているのでしょうか。この時期にそのような機会を与えられたことを感謝します。罪深い私に道を示して下さい。心の有り様を教えて下さい。私の罪で周囲の人が傷つくことがありませんようお守り下さい。愛する主イエス・キリストの御名により、お祈りいたします。
by fussyvet | 2005-03-24 09:20 | 神様を愛してる
<< 全ては主の御心のままに サルの動物実験 >>