Veganのバレンタイン

 持病のせいか性周期のためか、朝からブルー。今日作ろうと思っていたバレンタインのお菓子を作る気も起きなかった。
「でも、作らなくちゃ。」
とこれまでの私みたく義務感に駆られると余計にやりたくなくなるので、作りたくなったら作ることにした。…ら、作る気になった。
 オリジナルレシピの無塩バターは無塩マーガリンに、卵2個は豆乳に、とVegan仕様にアレンジ。

Veganのマーブルパウンドケーキ
材料(パウンド型1個分)
 ココア     :大さじ2
 三温糖1    : 〃
 ラム酒     :大さじ1
無塩マーガリン  :100g
三温糖2     :60g
麦芽味豆乳    :200ml
薄力粉      :120g
ベーキングパウダー:小さじ1

1.ココアと三温糖1をさらさらになるまで混ぜ、ラム酒で溶いてペースト状にする。
2.ボールに無塩マーガリンを入れ、泡立て器で練る。固ければ湯煎にかけながら、固まりがなくなったら、三温糖2を加える。
3.麦芽味豆乳の半量を加えてよく混ぜる。
4.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる。半量を3にふるい入れてゴムべらでざっくりと混ぜます。
5.残りの麦芽味豆乳をさっと混ぜる。
6.残りの粉類をふるい入れ、軽めに混ぜる。
7.1のココアペーストに2の生地の1/4量を加えて混ぜる。
8.残りの2の生地を軽く混ぜ、艶が出たら3を戻し入れる。ざっと混ぜて薄く油を塗った型に入れ、180度に予熱したオーブンで180度で15分間、その後170度で35分間焼きます。

とこんな感じ。
 毒味役は当然相方が帰宅後にさせますしていただきます。
a0015636_1702855.jpg

[PR]
by fussyvet | 2005-02-14 13:30 | 動物
<< 無知の反省と贖い 「なぜ生んだ?」 >>