Q&A

 おもしろいメールをもらったので、とりあえずQ&A方式にしてみました。

Q: 動物実験をすべて廃止にすることはなぜ出来ないのか?個人の考えだが、同じ人間で実験すればいいじゃないか?

A: では、どのような人間でしたらいいとお思いになりますか?ボランティアを募っても自分が人体実験に使われたい人はほとんどいないと思いますが、参考までに教えて下さい。


Q: 私は、ベジタリアンになってから、基本的に病院に行くのを辞めました。高熱を出した時も3日間うちで安静して直しました。どうしてもいかなければならないのは歯医者ですが、処方箋をもらった薬は買いません。その代わり、ハーブなどで痛み止めや抵抗力を挙げるために工夫しています。医者に行くことを0には出来ませんが、行かずに済むもの、取らずにすむものはたくさんあると思うのですが。

A: ○○さんと違って生まれつき病院通いを余儀なくされている人たちも大勢居るのですが。


Q: 実験の際は製薬会社を所有する国の人間を使うとか。そういったものがないと、アフリカや中国の貧しい人たちが犠牲になりかねません。私の考えはかなりきついかもしれませんが、それくらいしないと今の製薬などの動物実験はかわらないと思いますが。

A: どうして貧しい人たちが動物実験によって犠牲になるのか理解しかねますが…。製薬企業の動物実験をなくしたければ、法律を変えることです。その前に動物実験の代替法が必要です。


 だいたいこのようなメールが来る時は、私のホームページがネット上のどこかの掲示板に貼り付けられた時なのですが、さまざまな意見がありますね。まずは現状認識を正しくしていただきたい。そのためには私のできる範囲内でコツコツ質問にもお答えしていきます。
[PR]
by fussyvet | 2004-12-08 08:46 | 動物
<< 嫌いなの ここにも動物実験 >>