人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌは賢いし、ちゃんとその個性もある

まるでベイブの世界☆からのトラックバック。

 まずは大元のネタ記事をお読み下さい。10/5 鍵を開けた真犯人は「内部者」!――グレイハウンド犬「レッド」、仲間の犬も解放して大パーティー!

 とにかく、イヌもそうだけど、ネコもそう。哺乳類は個性があって、感じたり、思ったりすることも個体それぞれで、この記事のグレイハウンドのように、鍵の開け方を見て学習して、更には仲間も自由にしてやろうなどという使命感まで抱いたりするものが現れる。そんな生き物を商取引に売買することは、遙か昔アメリカで黒人を自分たちより下の生き物として奴隷売買したり、ナチスがユダヤ人を"Subhuman" (亜人間) として人体実験に使用していたことなどを思い出させる。
 他の生き物に対する価値観は人さまざま。だけど、その全体的なレベルが少しずつ変わっていくといいと思う。奴隷制もホロコーストもかってあったが、そうやってなくなった。動物たちの方までその動きが拡大していって欲しい。
by fussyvet | 2004-10-09 14:33 | 動物
<< 殺されてしまった… 生きる意思とは… >>