人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”いっぱいいっぱい”でも

「自分のことだけで精一杯なのに、他人のことまで構っていられるか。」
以前の”いっぱいいっぱい”の私。
自分の弱さを省みもしないで。

今朝、
アスファルトの上にどんぐりが落ちていた。
拾って、野の土の上に帰してやった。
アスファルトの上にかたつむりが這っていた。
拾って、葉っぱの上に帰してやった。

今日は朝からお腹が痛くて、背中を丸めて歩いていた。
今でも相変わらず”いっぱいいっぱい”の人間である。
でも、背中を丸めて歩いていたから、どんぐりやかたつむりに気付いたのかも知れない。

戦争で家族を失ったり、殺されたりしてどうしようもない悲しみにひたすら耐えるしかない人たちがいる。
食べる物もなく、ゴミをあさったり、身体を売ったりして生きている子供たちがいる。
”いっぱいいっぱい”でも少し手を伸ばせばできることがあることに気付くだろう。
そんなことに少しずつ手を貸して生きていけたなら嬉しいと思う。

※かたつむりを触った後は、石鹸で手を洗いましょう。
by fussyvet | 2004-09-24 07:13 | こうして社会は回ってる
<< 不良クリスチャン 祈祷会 >>